Insight China

北京駐在中の筆者が日々の生活・業務を通じ感じたことを書いていきます。

〜0秒思考〜 1分間メモ書きを続けて感じたこと

  最近、仕事での部署異動やプライベートでのライフイベントがあったりして、新しい環境で新しく業務を覚え直すこと、生活面の各種対応にて全く余裕がない毎日を過ごしていた。週末に休みがあっても「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」が頭に浮かんで全くリラックスできない状態。精神的にはかなり参っていた様な気がする。

 

  元々生真面目でマイナス思考な所が有り、社会人になってからも同期達がオン/オフを切り換えて毎日を楽しんでいるのに対し、自分は過ぎたことをあれこれ考えて悶々とすることが多かった。自分ではこの性格を変えたいと思っても全然変えることができずに毎日を全然楽しむことができない。仕事に取り組む際にもあれこれ考えてしまい物事がテキパキ進まない。。。自分はもっとできるはず。。。そう思いながらも自分の思い通りにあらない現実に打ちのめされたことも多々あった。

 

  「なんとか仕事もうちょっと早く終わらせることができる様にならないかな」そう思いながら丸善のビジネス書コーナーを見ている時に赤羽雄二さんの「0秒思考」が目についた「0秒思考?そんなの無理でしょ。」と思いつつもあっさり購入。近くのカフェで読み始めると、今まで僕が読んできたノウハウ本との書かれている内容が違っていることに気がついた。

 

  赤羽さんが書かれていたメッセージは「人は生まれながらに頭が良い」・「一方日々の生活の中で人は頭を上手く使えなくなっている」ということで有り、頭の中を整理することで誰もが元々の能力を発揮できるということ。

  そして、頭の中を整理する方法としてA4用紙を横置きにし、1件1ページで左上に気になるタイトルを書き、1ページに4〜6行のみ、各行20〜30字でそれに対しての思いを1分間で記載していく方法だ。

 

  今まで頭の中でモヤモヤ考えていた内容を本書に倣ってひたすら書き出す様にすると自分の考えが可視化され頭が非常にスッキリする。しかも、なぜかわからないが書き出すことで自分の悩み自体が少し解決される様な気がするから不思議だ。

  このやり方は自分に凄く合っている様な気がするので引き続き続けて行こうと思う。続けることでどういった効果があるかはまた別途記載して行きたい。